« ~唐津に名店発見!~ | トップページ | ~活動開始!~ »

2004年9月27日 (月)

~九州最後の一啜り~

いよいよ引越しの日が迫ってきた。明日からは最後の荷造りで飲み歩くのは絶望的。 残り少ない福岡の夜を楽しむべく雑餉隈へ出撃。が、小腹が空いている。 空きっ腹にアルコールは翌朝に響く。そこで向かうのはお馴染みの一天ラーメン。 店の外で植木の様子を見ている店主と軽く挨拶をかわし店内へ。今日は朝から夕方までぶっ通しで集中していたので結構疲れている。 あまり、キツイ味はつらい。よって、 本日は白の胡椒抜きに決定。 手早く仕上げられるラーメン。随分と手馴れてきた様子。蓮華にスープを掬って口に運ぶ。 う~ん、今日は何だがダシが薄い。トンコツのダシは程よいのだが、 サッパリ感の要の鶏がらのダシが今ひとつ。結果、少し張り水っぽい。と言っても、 十分スンナリと食べれるレベルではある。いつものレベルを知っているだけに、 つい愚痴っぽくなってしまう。ダシの元は生き物。 生き物相手に安定した味を出していくのはカナリ難しい。 ご主人も今日のダシの弱さは分かっているはず。今度帰福した時には、 しっかりしたダシを味あわせてくれることを期待したい。 好きな一天ラーメンだからこそ、多くを期待してしまうのだ。

【一天ラーメン】
住所:福岡県福岡市博多区寿町2-1-1
営業:20:30~03:30 日曜休み Pなし
一天ラーメン白(480円)

9月 27, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3040684

この記事へのトラックバック一覧です: ~九州最後の一啜り~:

» 一天ラーメン トラックバック しゅんすけぶろぐぅ♪
一天ラーメン福岡県福岡市博多区寿町2-1-1飲んだ後や寝る前には炭水化物を食べない私だがここのラーメンだけは例外である。開店時間が20:00だから仕方が無い。。。orz私は「白(\480-)」を食べるが特製赤味噌で作る「赤(\500-)」もなかなか良さそうな感じ♪(^^)... 続きを読む

受信: 2005/10/23 2:04:36

コメント

コメントを書く