« ~恒例秋のチビキャン!~ | トップページ | ~カプサイシンナイト~ »

2004年9月20日 (月)

~走った後の一啜り~

なかなか踏めぬスタートライン。目の前を人でふさがれ思うようなコースとペースで走れず、イライラが募る。 給水所に群がるランナー達を横目に少しばかり人が少なくなったところを、これ幸いとペースを上げる。 10km通過時のタイム48分49秒。やはり、スタートでの出遅れが効いてる。しかり、 あせりは禁物。ここで変にペースを上げすぎると最後に失速してしまう。グッと押さえてキロ5分のペースを守る。 15キロを過ぎたあたりで右脹脛に違和感が。 やはり昨夜ほとんど寝ていないのが効いてる。フォームに気をつけながら一歩一歩を踏み出す。 20km通過。ラスト1km。が、足が思うように動かず、最後はキロ6分のペース。 結果は1時間42分46秒。 これが今年のシティーマラソン福岡の結果だった。
疲労困憊。こんな時は優しい食べ物が欲しくなる。今日は敬老の日だし、お袋を連れて蕎麦でも食べに行くとするか。 こんな時に若菜の存在は嬉しい。暖簾をくぐりメニューを眺める。 今日は蕎麦セットだな。十割で出来るか聞いてみるとOKとのこと。 しばし待つと蕎麦セット登場。 しっかりと仕事のされた蕎麦を目の前にすると自然と顔がほころぶ。 やや辛目のつゆに蕎麦を浸しズズっとすする。かえしの芳醇な香りのあとに蕎麦の甘味と柔らかな風味が広がっていく。 そしてややザラついた喉越し。この感触が堪らない。蕎麦茶飯も小鉢も美味。ペロリと平らげた後は、 蕎麦湯をゆるりと楽しむ。嗚呼極楽哉。

【若菜】
住所:福岡県春日市下白水南7-125
電話:092-953-9084
営業:11:30頃~20:00頃(日曜は19:00) 水曜・第3木曜休み(祝日の場合は翌日) Pあり
粗挽きそば(1,000円)

9月 20, 2004 at 10:00 午前 その他アウトドア, 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3035816

この記事へのトラックバック一覧です: ~走った後の一啜り~:

コメント

コメントを書く