« ~夏はやっぱり!~ | トップページ | 久住黒岳~その1~ »

2004年8月 5日 (木)

~カレーもいいけどお蕎麦もね~

部屋を片付けていたらとあるちらしが目に止まった。 「夫婦手打ちそば やなせ」。随分と前にもらったちらしだ。 行こうと思いながらも遠賀町でなおかつ平日の夜しか営業していなため中々足が向かなかった。 こうして再びちらしを手にしたのも何かの縁。 ちと足を伸ばして今夜は遠賀町で蕎麦酒と洒落込むか。
仕事を17時ピタリで終えて速攻で家に帰る。身支度を整えて電車に乗る。揺られながら爆睡すること1時間強。 遠賀川駅に降り立つ。ここから徒歩で約5分。目的のやなせに到着。 小奇麗な玄関を開け中に入る。と、どこかで見たオヤジが。ありゃ、 クモさんじゃないの。私が遠賀くんだりまで飲みに出かけるということで待ち構えていたのだとか。 かたじけない。
早速に酒盛り開始。玉子焼きに蕎麦味噌など酒の肴を存分に味わいつつシコタマ日本酒を飲む。 馬鹿話をしながら酩酊の度合いを深めていく。19時過ぎに飲み始め気がつけば閉店の21時。 最後の〆にざるを頼む。
出てきたそばは結構美人な出で立ち。つゆを啜ってみると辛口。お! イケル。蕎麦に山葵をまぶしつつ啜っていく。 麺の食感はやや弱めなれど蕎麦の甘味と香りは結構シッカリしている。この遠賀の地にあって貴重な存在だ。 ズズッと啜り終える。明日は仕事のある二人。大人しく帰路につくのであった。
・・・が、なにを考えたのか南福岡で下車して雑餉隈に向かったどうしょうもない馬鹿者が。 そのバチが当り翌朝5時に職場に呼び出され、 二日酔いのまま午前中を過ごしたとか。きっと、 これでも懲りないんだろうなあ。

【夫婦手打ちそば やなせ】
住所:福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川2-21-8
電話:093-293-0470
営業:11:30~14:30,18:00~21:00 土日祝休み Pなし
※最近お昼の営業を始めたとの事

8月 5, 2004 at 10:00 午前 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3030801

この記事へのトラックバック一覧です: ~カレーもいいけどお蕎麦もね~:

コメント

コメントを書く