« 松山帰省~その1~ | トップページ | 松山帰省~その3~ »

2004年8月24日 (火)

松山帰省~その2~

午前中に昨日豪雨で回れなかった挨拶回りを終了。帰り着くと正午過ぎ。 昼飯に雑炊を予定していたのだが既に気力なし。甥っ子がバイトから間もなく帰ってくる。ん? これはチャンスかも。帰ってくるなり、「ひと啜りする?」 と聞けば、即座に快諾醤油ラーメンが食べたいとの事。 本日の昼食はかめ福に決定。車を走らせ松山駅裏へ。
店に入りメニューを眺める。昼食時を外しているのでお腹のすき具合がチト大きい。「醤油ラーメンセットとピリ辛餃子!」 。登場したラーメンは綺麗に盛り付けられたもやしに、 澄んだ醤油スープの美人。スープを蓮華に掬い一口啜る。と、 鰹系の魚介の旨みと鶏がらと野菜の旨みが広がる。 最初の口当たりは弱めで、後でジワっとくる滋味系だ。 麺は細麺ストレート。加水率は低めの玉子麺で、ややパサっとした食感。 叉焼は炙り系でほのかな燻製風味が心地良い。思わず夢中になり啜る。 ラーメン不毛地帯だとズット思っていたのだが、 帰省するたびに唸る店に出会う。 松山がうどん天国ラーメン地獄という認識はそろそろ改めないとダメかも。
ラーメンを啜り終え家へと戻る。西日本最高峰石鎚山が見えるかと思いきや分厚い雲の中。 まだまだ夏は終わらない。と思っていると近くの水田では稲穂が重そうに頭を垂れており、 蓮根畑では蓮の花が咲いている。秋の入り口はもう近くまで来ているようだ。



【かめ福】
住所:愛媛県松山市辻町13-15
電話:089-922-6864
営業:11:00~23:00 月休み(祝日は営業) Pあり
醤油ラーメン&ライス(630円) ※ラーメンは530円
ピリ辛餃子(400円)

8月 24, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3035405

この記事へのトラックバック一覧です: 松山帰省~その2~:

コメント

コメントを書く