« ~縁とは摩訶不思議なもの~ | トップページ | ~暑さを涼麺でしのげ!~ »

2004年7月10日 (土)

~寂の心地良さ~

前回休日に来てしまいお預けとなった坦々麺。今日は何が何でも食べるぞ。 向かうは戸畑区の美瑛。 落ち着いた佇まいの店に入り坦々麺を頼む。 ピリ辛激辛の2種類があるのだが、 安易な気持ちで激辛に手を出すと後で後悔する事になる。 まんちゃんコイタさんのようなホットソースジャンキーでない私が頼んだのは当然ピリ辛の方。 カウンターの中では鍋に芝麻醤、練胡麻、 辣油だしが加えられテキパキと仕上げられている。 程なくして坦々麺登場。スープを啜ると胡麻と辣油の香り、 その後にベースとなるスープの旨みと中華香辛料の香りが残る。 ラーメン同様にスッキリとした味わいだ。 甜麺醤でやや甘めに味付けされた挽肉も美味。そして、 綺麗に頭と根が切られたもやしがシャキシャキとして爽やかな感じだ。 短めの不揃いにクネッた中華麺はスープとの絡み具合も良く、プリっとした食感が楽しい。 先ほど津田屋でうどんをたらふく食べたのにスッと入る不思議さ。 内も外も静かな佇まい。心休まる空間。 車で来ていなければビールと叉焼で緩やかな時間を過ごすのだが。

【美瑛】
住所:福岡県北九州市戸畑区天神2-1-6
営業:11:00~23:00 月曜休み Pなし
ピリ辛坦々麺(650円)

7月 10, 2004 at 11:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3028116

この記事へのトラックバック一覧です: ~寂の心地良さ~:

コメント

コメントを書く