« ~ホンワカ、でも、コンサル?!~ | トップページ | ~誘惑に抗えず~ »

2004年7月27日 (火)

~単細胞的麺族~

昼間職場で醤油ラーメンの話題に花が咲く。 麺族の脳味噌というものは実に単純なもので、 この時点で刷り込みが完了した模様。仕事を終えて家にかえるやいなや車に乗り込む。 気が付くと大宰府のつつじが丘へと向かっている。 どうも昼間刷り込まれたのは大宰府の萬友のようである。 店に入り中華そばをたのもうとした時、とあるメニューが目に止まった。岩のりラーメン?! 磯の香りのする岩のりが脳裏に映し出される。次の瞬間「岩のりラーメンひとつ!」 。全くもって行動の読みやすい脳味噌だ。我ながら呆れる。 平麺が特徴のここのラーメンは麺が茹で上がるのが早く、ラーメンも阿吽の呼吸で素早く出される。
名前のとおり、 スープの上にはビッシリと岩のりが浮かんで磯の香りがする。 個性の強い岩のりと供にスープを啜る。 味が強めの萬友のスープは負けることなく岩のりの香りを生かしたまま魚介の旨みを口の中に広げる。 相性抜群だ!口の中が火傷することなぞ構わず夢中になり啜る。瞬く間に啜り終える。 普段は岩のりでも良いが旬になれば発摘みの有明海苔 海苔ラーメンでも仕立ててくれないかなあ。

【尾道ラーメン萬友(おのみちらーめんばんゆう)】
住所:福岡県太宰府市大字大佐野962-8
電話:092-923-8002
営業:11:00~22:00
岩のりラーメン(630円)

7月 27, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3028394

この記事へのトラックバック一覧です: ~単細胞的麺族~:

コメント

コメントを書く