« 鹿児島麺行脚~その2~ | トップページ | 北部九州東へ西へ~その2~ »

2004年6月28日 (月)

北部九州東へ西へ~その1~

朝起きるといい天気。昨日がひどい天気だっただけに、 週末の天気と裏腹な事に少しばかりになのだが今日は違う。 昨日出勤だったので本日は代休なのだ。心も軽く車に乗って出かける。 先週はほとんど麺行脚出来なかった分、 今日は目一杯食べるぞ!最初に向かったのは北九州の八幡東区。 目指すはここのところ振られっぱなしの黒木だ。季節の変わり目なので、 高齢のご主人が体調を崩していないか心配だ。車を走らせること1時間半。店に到着。 今日は暖簾がかかっている。よし、今日はラーメンにありつけそうだ。
店に入りラーメン胡椒抜きを頼む。ご主人がテキパキとラーメンを仕上げていく。 女将さんとの息もピッタリ。ゆっくりしているようで無駄のないその動きはまさしく熟練の賜物。 その優雅な動きに見とれているとラーメン登場。いつもながらの穏やかな表情のラーメン。 今日は少し油多目のようだ。スープを一啜りする。今日のスープはややダシが弱め。しかし、 塩加減が絶妙。濃すぎず弱すぎず。ダシの出具合が多少悪くとも、 しっかりとバランスが取られている。熟練の技だ。ズズッと啜り終え完食。これから暑さは益々厳しくなる。 体調に気をつけながら、のんびりと店を開いて欲しいと願うのであった。

【黒木】
住所:福岡県北九州市八幡東区尾倉1-4-17
電話:093-661-7198
営業:10:00~完売まで 日曜祝日休み
ラーメン(450円)

 

6月 28, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3026650

この記事へのトラックバック一覧です: 北部九州東へ西へ~その1~:

コメント

コメントを書く