« カプサイシン強化週間~その2~ | トップページ | 山麺族合流麺めぐり~その1~ »

2004年6月 4日 (金)

カプサイシン強化週間~その3~

明日は土曜に係らず24時間勤務で麺を啜ることはまずもって不可能。 今夜食べておかないと麺の禁断症状が出るのは火を見るよりも明らか。で、 福岡の坦々麺情報を調べていて目に入ったのが元祖ぴかいち。博多駅の近くか。 十分ポタれる距離だな。よし、今夜は夜ポタだ。 愛車に跨りペダルを漕ぎ目指すは全日空ホテル裏。 およそ30分走ったところで目的の<b.元祖ぴかいちに到着。店に入り、 迷わず四川黒胡麻担々麺を注文。周りを見渡すと、ラーメン& チャンポン率が結構高い。こちらもウマそうだなあ。 と思っていると坦々麺登場。先ずはスープから。 ピリッとした刺激ある味を想像していたのだが、 思いのほかスッキリとしたキレのある味。 芝麻醤による胡麻の風味はない代わりに、 これでもかと掛けられた黒胡麻が口の中でプチプチと弾ける。 これはこれでヨシ。麺はやや太目の玉子麺。 もちっとした食感でイケル。 食べ進めて行くうちに爽やかだと思っていたスープが徐々にヒリヒリ感を増していく。おお! 俺の<b?カプサイシン中枢を刺激するゼ!!
すっかりホットになった心と体の暴走にまかせペダルを漕ぎ我が家を目指していたのだが、 今は無きロンドンと、 今なお存在するハワイダブルパワー(?)に負け明日の24時間勤務も何処吹く風で 某飲み屋街へと消えていくのであった。明日の仕事大丈夫か?!

【元祖ぴかいち】
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-5
電話:092-441-3611
営業:11:00~21:00 日曜休み Pなし
四川黒胡麻坦々麺(600円)

6月 4, 2004 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3024945

この記事へのトラックバック一覧です: カプサイシン強化週間~その3~:

コメント

コメントを書く