« 福知山登山~その3~ | トップページ | ~やはり宴会の〆といえば~ »

2004年5月10日 (月)

~辛味で喝を入れるベシ!~

週初めの仕事は思いのほか捗らない。こんな時には体にを入れるに限る。 よし、今夜はカプサイシンと戯れるぞ! カプサイシンと言えば坦々麺だが、 今日は近場で済ませたい。そこで思いついたのが雑餉隈の熊ちゃんラーメン。 確か辛味系のラーメンがあったはず。自転車に跨り早速に出発。 銀天町のアーケード街を走り抜け西鉄の踏切を越えるとすぐ左手が熊ちゃんラーメンだ。 店に入りメニューを眺める。辛味系のラーメンには、ピリ辛、中辛、激辛の3種類がある。 中華系でないとはいえ用心は必要だ。今日は一番下のピリ辛を頼む。
程なくしてピリ辛ラーメン登場。 キャベツと挽肉が乗っており結構ウマそう!先ずはスープを一啜り。 胡麻ラー油のピリっとした刺激の後、昆布系の塩の味が広がる。 ベースは塩ラーメンのようだ。麺は中細の縮れ麺。 サッパリした塩味とラー油の刺激とがうまく麺に絡み箸が進む。 ズズッと啜り終えた頃には額にはジンワリと汗が滲み、程よい満腹感。 思いの他、食べさせてくれる。こりゃ次の辛さの中辛にも挑戦してみないと。

【熊ちゃんラーメン】
住所:福岡県福岡市博多区麦野4-37-1(西鉄雑餉隈駅裏)
電話:092-586-4873
営業:17:00~02:00 水曜休み Pなし
ピリ辛らーめん(600円)

5月 10, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3011615

この記事へのトラックバック一覧です: ~辛味で喝を入れるベシ!~:

コメント

コメントを書く