« 松山帰省麺巡り~その4~ | トップページ | 松山帰省麺巡り~その6~ »

2004年5月 3日 (月)

松山帰省麺巡り~その5~

ラーメンの後はやっぱうどん。 この近くだと讃州屋がお気に入りなのだがそれでは芸がない。 西林寺近くに味十味が移転したとの情報。ここからそれほど離れていない。よし、 行ってみるか。国道を外れて田圃道を走る。と、麦畑が。筑後ではまだまだ青い小麦だが、 松山ではすっかり黄色に染まっている。間も無く収穫の時期。 きっと刈り取った後に田植えをするのであろう。小麦畑を抜けると左手に札所の西林寺、 右手に目指す味十味。そこそこ車は止まっている。店に入りメニューを眺める。 一瞬冷やしを考えたのだが、王道のきつねうどんを頼む。 メニューを見ると全体的に値段は高めだ。 こりゃ失敗したかなと思っているとおからの突き出しが出される。 つまんでみる。ウマイ。で、続いてきつねうどん登場。 きつねは中々存在感がある。普段ならつゆを先に啜るのだが、つい先にあげに手を出す。おお! こりゃウマイ!おからを食べた時に気付くべきだった。 このあげ、只者ではないぞ。つゆを啜ると鰹の香りとイリコの旨み。心地良い味だ。 麺は茹で置きでやや細めなれどしっかりしたコシ。具・つゆ・ 麺とも申し分なし。食べてみて納得の一品であった。


【味十味(あじとみ)】
住所:愛媛県松山市南高井(48番札所西林寺向い)
電話:089-970-2864
営業:11:30~19:00 月曜休み Pあり
きつねうどん(530円)

5月 3, 2004 at 11:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3011117

この記事へのトラックバック一覧です: 松山帰省麺巡り~その5~:

コメント

コメントを書く