« 松山帰省麺巡り~その3~ | トップページ | 松山帰省麺巡り~その5~ »

2004年5月 3日 (月)

松山帰省麺巡り~その4~

昨日の遊びがたたり、目が醒めると9時過ぎ。 このまま惰眠を貪っていると、松山でまともな麺を食べることなく帰ってしまう事になりかねない。身支度を整える。 今日は雨が酷いのでポタらず車で出かけよう。まてよ、 墓参りをしていない。明日には帰る予定だから今日のうちに行っておかねば。で、 母と供に墓参りをする。そして姉宅に戻ろうとした瞬間、「○○に寄って」という母の囁き。 な予感がする。そして予感的中。 1時間以上婆ちゃん達のお喋りに付き合わされてしまう。 結局麺行脚に出発したのは14時前。さあ、食べるぞ!
最初に向かったのはりょう花。 以前はローズハウスというステーキハウスだったのだが、 いつの間にやらラーメン店へと変貌。 建物はそのままなので異常な存在感がある。店に入りメニューを眺める。 まずは軽めに塩ラーメンを頂くとするか。席には超波動水の能書きが。 ヤバイところに足を踏み入れたのではないかとすっごく不安になる。 ドギマギしていると塩ラーメン登場。まずはスープを啜る。お、 魚介も効いているがそれ以上に鶏の旨み。結構イケル。続いて麺。 加水率高めでシコシコ感が強く、スープには良く合っている。 チャーシューも穏やかな味付けで破綻したところがない。水の能書きはどうであれ、 バランスは良いラーメン不毛地帯だと思っていた松山も変わったのか?!

【らーめん工房りょう花重信店】
住所:愛媛県温泉郡重信町大字田窪1900-1
電話:089-955-1288
営業:11:00~22:00 火曜休み Pあり
塩らーめん(500円)※でも、メニューには550円の記載。謎だ。

5月 3, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3011085

この記事へのトラックバック一覧です: 松山帰省麺巡り~その4~:

コメント

コメントを書く