« ~大手ファストフード恐るべし!~ | トップページ | ~筆の誤りなれど~ »

2004年5月29日 (土)

~トラブルあれども~

今週末は天気が思わしくない。普段なら外遊びに興じているのだが、 今週末は麺巡りだ。そこで向かったのはかの黒木… だったのだが、我が家周辺の西鉄の踏切が開かない。10分待っても20分待っても開かない。 どうも工事か故障の様。そういや列車が通っていない。踏切が開くまで待つのを諦め、 この近辺で唯一高架で線路を越えている筑紫通りを博多駅方面へ。 結局1時間近いロス。 こんな時になりふりを構ってはいられない。 普段は使わない高速を使って黒木へ向かう。12時になる前になんとか到着。が、 すでに終了。スッゴク落ち込む。 我が運の無さを恨みつつも、開店から2時間も経っていないのに終了してしまう「黒木って何?」 と自問。
ここで落ち込んでいるわけにはいかない。こんな傷ついた心を癒してくれるのは、 あの朗らかなキャラの夫婦の営むマルケンしかあるまい。 若戸大橋を渡り程なくマルケンに到着。 和気藹々とした店内と御夫婦のキャラは相変わらず。 思わず顔がほころぶ。今日は胡椒抜きでラーメンを頼む。 程なくしてラーメン登場。スープを啜る。目が醒めるほど熱い。 そしてゼラチンのおかげで冷えない。麺はやや太目のストレート。 これまたパサっとした食感が良し。口の中を火傷しつつ完食。食べ終えて思った事。 やはり胡椒はあったほうが良い。 できるならライスか炒飯があると更に幸せ。 真に街の宝のラーメン食堂。 我々はこの宝をいつまで味わえるのだろう?

【マルケンラーメン】
住所:福岡県北九州市若松区宮丸1-4-3
電話:093-771-4977
営業:11:00~19:00 1,3,5日曜休み Pあり
ラーメン(350円)

5月 29, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3013570

この記事へのトラックバック一覧です: ~トラブルあれども~:

コメント

コメントを書く