« ~行き着くところは滋味~ | トップページ | ~旅立ち前の滋味系一杯~ »

2004年5月16日 (日)

~北九州に根付くか?!~

昨夜の送別会でいささか飲みすぎた。 おかげで目を醒ましたのは10時過ぎ。外はガンガン雨が降っている。 今日も車でお出かけだな。 クモさんから聞いた小倉南IC近くに開店したという中村家にでも行ってみるか。 と、今日の出撃ポイントを算段しているとメールが。bearさんからだ。 中村家に行こうと考えているらしい。こりゃ丁度良い。 一緒に出撃だ。
bearさんに拉致され雨の九州自動車道を東へと向かう。小倉南ICで降り、 周りをウロウロすると程なく発見。結構並んでいる。こいつは行列覚悟か?! 列の最後尾につき並んでいる人数をみるとそれ程ではない。待つこと数分で席につく。 ラーメン、支那そば、塩ラーメン、つけ麺とあるが、 先ずはデフォルトであろうラーメンを注文。そして待つ。結構待つ。 痺れを切らす寸前にラーメン登場。スープは思いのほか透明感がある。 関東で勤務していた時に何軒か家系は食べたのだがどれとも似ていない。まずはスープを啜る。 トンコツの獣臭が若干したあと、鶏がら&魚介の出しの旨みが広がる。 そして香味油が香りにアクセントをつけている。豚骨醤油ではあるが限り無く醤油に近い。続いて麺を啜る。 麺は太麺ストレートで加水率高め。シコシコとした食感が楽しく、スープとの絡み具合もよい。 叉焼は四ミリ程の大きめのものが一枚。味付けは奇をてらった部分はなく食べやすい。 結構気に入ったのが海苔。肉厚でスープにつけると溶けるタイプ。 磯の香りが食欲を刺激する。 ズズッと啜り終え余韻に浸ろうと思ったのだが外では雨の中順番待ちをしている。 そそくさと席を立ち店を後にする。

【中村家】
住所:福岡県小倉南区高津尾336
営業:順番待ちの人に気を取られ失念 Pあり
ラーメン(600円)

5月 16, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3012443

この記事へのトラックバック一覧です: ~北九州に根付くか?!~:

コメント

コメントを書く