« ~疲れたときはカプサイシン~ | トップページ | ~踏みたいときに地雷は無し~ »

2004年5月13日 (木)

~今夜も辛味でGo!~

一昨日からピリ辛系にはまっている。 昨日の椿屋坦々麺はウマかった。 今日も唐子の効いた麺が食べたい。今日も昨日に引き続き坦々麺だな。今の時間は19時。 この時間だと一心軒、しま屋、ちー坊が開いている。そういえば、 しま屋には暫く行っていないな。よし、 今夜はしま屋で決まり。車に乗り込み呉服町を目指す。 近くのコインパークに車を止めて店に入る。坦々麺を頼みしばし待つ。 御婦人二人が先客だったのだが、後から若い女性二人組が二組入ってくる。 店内にはご主人と私の二名しか男性はいない。対して女性は六名。おお、ハーレムじゃ!と、 下らぬ事を考えていると坦々麺が出来上がり、ご主人の「お待ちどう」 の言葉で現実に引き戻される。先ずスープを啜る。胡麻の風味、 ラー油の辛味もさることながら、 ベースの鶏ガラ醤油のウマミが凄い。麺は加水率高めのツルシコ系。 ひき肉は黒味を帯びた色からの想像通り甜麺醤紹興酒で味付けがされている。 これまた美味。コクがありつつもスッキリした味わい。麺を啜り終えてスープを啜っていると、 乾し海老の香りが。コリャ堪らんねぇ。 明日も辛味系に走りそう。

【しま屋】
住所:福岡県福岡市博多区上呉服町2-24
電話:092-242-3515
営業:11:30~14:00,18:00~21:00 土日祝休み Pなし
坦々麺(700円) ※昼は600円

5月 13, 2004 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3012187

この記事へのトラックバック一覧です: ~今夜も辛味でGo!~:

コメント

コメントを書く