« ジョギングすれば麺がウマイ?!~その3~ | トップページ | ~変態系麺族出現?!~ »

2004年4月 5日 (月)

昔を懐かしむ~ラーメン&蓮華~

ベアさんのHPの表紙の蓮華の花がホノボノとしていて、 春爛漫だ。 ベアさんが楽しそうに蜂蜜を舐めながら蜜蜂と戯れ、 蓮華の上でゴロゴロしている様子が目に浮かぶ。 場所を聞いてみると大和バイパスの一楽堂近くの田圃だという。 一楽堂って何?と、調べてみると一風堂で修行された方が開いている店なのだとか。 ということは、あっさりトンコツに違いない。 最近の一風堂はかなりしつこい感じで、以前の味とは変わっている。 以前の味は嫌いではなかったのだが、最近の味はどうも好きになれない。 一風堂系ならば昔の味が残っているかもしれない。よし、 今夜は佐賀へ出陣だ!
坂本峠越えで向かい、一時間弱で目的の一楽堂に到着。 まさしく一風堂系といった店に入りラーメンを注文。 店内を見渡しながら、 本当に一風堂に似ているよなあとひとしきり感心しているとラーメン登場。 薄茶色したスープはいかにもサッポリしていそう。先ずは一啜り。 口の中に広がったのは昔の一風堂を訪仏させる味。麺は極細。 茹で加減は普通で注文したのだがチョイゆるめだ。硬麺で頼んだほうがよさそう。ただ、 叉焼はトロトロなのは良いのだが味付けが濃い目。サッパリしたスープと対照的でなんとなく浮いた感じ。 とはいうものの食べやすいラーメンだ。ズズッと啜り終える。
店を出た後はもう一つの目的、蓮華探しだ。 30分程ウロウロするが見つけたのは田圃の端に残った蓮華のみ。どうやら、 蓮華の咲き誇っていた田圃は耕されてしまったらしい。春になったばかりと思っていたのだが、 もう春は過ぎ去ろうとしているようだ。


【一楽堂博多ラーメン高木瀬店】
住所:佐賀県佐賀市高木瀬町大字長瀬1176-3
電話:0952-36-9533
営業:11:00~24:00 休みなし Pあり
ラーメン(520円)

4月 5, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3009492

この記事へのトラックバック一覧です: 昔を懐かしむ~ラーメン&蓮華~:

コメント

コメントを書く