« 湯布院→春日ポタ~その4~ | トップページ | 松山帰省麺巡り~その1~ »

2004年4月30日 (金)

湯布院→春日ポタ~その5~

日田まで走ると流石に疲れてきた。 隣の酒屋で黒ラベルとつまみを購入し筑後川岸へ移動。 プシュと缶ビールを開け、 雲雀の鳴声を効きながらまったりとビールを飲み寛ぐ。 ゆるりと流れる川の水面を見ていると妙に心が落ち着く。 のんびりビールの飲める幸せを噛み締める。
小休止したところで再び春日へ向けて出発。 今日は麺と景色を堪能したので後は我が家へ向かうのみだ。徐々に日は暮れて行き、 列車に乗り込んだ二日市駅前を通る頃にはすっかり空は暗くなっている。 と、同時になんだか腹が減ってきた。優しい食べ物が欲しいな。よし、 〆は小麦冶にしよう。 湯気立つうどんを思い浮かべながら鼻歌交じりでペダルを漕ぐ。
小麦冶に到着。この空腹感を満たすには具沢山のうどんしかあるまい。 今日はスタミナうどんで決まりだ。ごぼう天、わかめ、肉、 生卵が入って390円。べらぼうに安い。 そしてウマイ。今日は疲れているせいなのか、 妙に肉の甘味が心地良い。 ポワンとした麺を啜り終えると体が火照って再び力が湧いてくる。 さあ、家に帰って風呂&ビールで極楽気分を味わうゾ!


【小麦冶(こむぎや)大野城店】
住所:福岡県大野城市錦町3-6-33
営業:11:00~23:00 休み無し Pあり
スタミナうどん(390円)

【本日のポタ記録】
距離:135km
時間:5時間56分
平均:22.7km/h

4月 30, 2004 at 02:00 午後 うどん, ポタリング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3010897

この記事へのトラックバック一覧です: 湯布院→春日ポタ~その5~:

コメント

コメントを書く