« 春の麺ポタ第2弾~その3~ | トップページ | ~やっぱ普通が一番かな~ »

2004年4月17日 (土)

春の麺ポタ第2弾~その4~

さあ、今日の最後は私のお膝元の春日市にある若菜だ。と言っても、 40km近くある。 途中でヘバってしまわないかが心配だ。 途中で缶ビールをを片手に麦畑を眺めた後、 筑後川を越え、国道386号を西へと向かう。途中芹屋前のセブンイレブンで小休止。 春日市を目の前にペダルを漕ぐ足にも力が入る。 信号待ちで後を見るとsatoyanのみ。 へのさんが消えてしまった。ま、本格的に道に迷ったら電話でもかかってくるだろうと、 そのまま若菜へ向かう。 裏道をスイスイと走り抜け若菜に到着。 ichiさんも到着している。おお、 目にも鮮やかな自転車。一緒にポタれなかったのが残念。 歓談しているとへのさん到着。さあ、蕎麦屋で昼酒だ。
酒を頼むと蕎麦を揚げた突き出しが。 他につまみになりそうな出汁巻き蕎麦味噌を頼み、 更に日本酒をあおる。本日のポタについて話しながら楽しく昼酒。 そして最後の〆は蕎麦。今日はおろしを頼む。 出てきた蕎麦は見るからに実直な仕事がなされている。 辛目のつゆをかけてズズッと啜る。 蕎麦は二八なれど甘味と香りのしっかりした蕎麦だ。開店間も無くまだまだ手馴れていないが、 今後の成長が楽しみ
本日のポタもこれにて終了…の予定だったのだが、まんぢさん、 ぶっち隊長達と供に大橋の焼肉屋で夜のいつもの如くドンチャン騒ぎ。全く、 懲りない連中だ。

【若菜】
住所:福岡県春日市下白水南7-125
電話:092-953-0084
営業:11:30頃~20:00頃 当分の間休みなし Pあり
おろしそば(750円)

4月 17, 2004 at 01:00 午後 ポタリング, 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3010321

この記事へのトラックバック一覧です: 春の麺ポタ第2弾~その4~:

コメント

コメントを書く