« 北九麺行脚~熱きものはさらなり~ | トップページ | ~久々の再会~ »

2004年3月 7日 (日)

北九麺行脚~食堂系万歳!~

本日最後の目的地は行橋だ。と、 いうのもカナリ気になる名前の店を見つけてしまったからだ。 その名も突撃ラーメン。 こんな名前を聞いたら突撃しない訳にはいかない。 突撃してこそ男の本懐というものであろう。 10号線を順調に進みベスト電器近くに目的の突撃ラーメンを発見。が、 閉まっている。今日は定休日だったようだ。 突撃デキズ…

一瞬気落ちするが、すぐ立ち直る。そうだ、 昨夜のてんもりナイト監督さんが苅田町の来々軒恐ルベシと語っていたはず。 苅田は行橋のすぐ隣だ。が、詳しい場所は良く分からない。ま、駅の近くだろう。とにかく行ってみる。 苅田駅を周辺をウロウロすること約30分。 トンデモナイ路地裏に目的の来々軒発見。早速突入する。 店内は食堂然とした佇まい。なかなか良い空気だ。 テーブルに座りラーメンを頼む。 程なくしてラーメン登場。 見た目は元ダレの色が濃い目食堂系のラーメンだ。 スープを啜ってみるとやはり濃い目にタレの効いた味だが、ほんのりと甘く、 なんとなく懐かしい匂いがする。続いて麺を啜る。 やや短か目のストレート麺は茹であげがやや緩めだが食感は良い。 本日3杯目にも係わらず気がつくと完食。ダシではなくタレで食べさせるタイプだが、 味の深みは結構なもの。濃い目なのに何故かホッとする味。 良い意味で食堂系のラーメンだ。 この分だとちゃんぽんも期待できそう。 この店を教えてくれた監督さんに感謝。 次回はちゃんぽんに挑戦だ!

【来々軒(らいらいけん)】
住所:福岡県京都郡苅田町京町1-15-8(駅前ファミリーマート裏)
営業:11:00~20:00 月曜休み
ラーメン(450円)

 

3月 7, 2004 at 12:00 午後 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3008455

この記事へのトラックバック一覧です: 北九麺行脚~食堂系万歳!~:

コメント

コメントを書く