« ~二兎追うもの~ | トップページ | 蕎麦屋巡り~その1~ »

2004年3月 4日 (木)

~「いちりゅう」つながり~

周峰で心温まるちゃんぽんを食べ、 今日もちゃんぽんにしようかと考える。 車に乗り先日閉まっていたまっちゃんラーメンに向かう。 上白水へ向かおうと信号待ちしている時にふとある店が頭に浮かぶ。 先週は一竜軒に行ったのだが、春日にも「いちりゅう」 と名のつく店があったよな。よし、 今日はちゃんぽんは止めてラーメンだ。
ほんの数分で目的の店、一龍に到着。店に入り早速ラーメンを頼む。 小上がりではご夫人たちが叉焼や炒め物を肴に一杯やっている。 楽しそうに飲んでいる姿を見るとこっちもついビールを飲みたくなる。 こんなんだったら自転車で来るんだったと思ってもあとの祭り。後悔先に立たずである。
さて、出てきたラーメンはやや濃い目の茶褐色。見るからに濃度のありそうなスープだ。一啜りしてみる。 トロっとした舌触りの後、 ほんのりと甘く無骨にストレートなトンコツの旨みが広がる。 これに極細のストレート麺が良く絡む。あまり濃厚なのは苦手な私だが、つい夢中になって食べてしまう。 スープを飲み干すと丼の底には骨粉が。 この骨粉がうまく味の深さにつながっているようだ。 実直にウマくしかも安い。 こんなラーメン屋さんは街の宝だと思ってしまうのであった。

【一龍】
住所:福岡県春日市岡本1-5
電話:092-591-5501
営業:11:00~20:00 日曜休み Pあり
ラーメン(350円)

 

3月 4, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3008057

この記事へのトラックバック一覧です: ~「いちりゅう」つながり~:

コメント

コメントを書く