« 快気麺行脚~その1~ | トップページ | ~調和の奥深さ~ »

2004年3月20日 (土)

快気麺行脚~その2~

黒門海苔ラーメン。 きょうはトンデモナイものに出会い既にノックアウト寸前。しかし、 今日はあと一軒行っておきたいところがある。それは岡垣町の松露。 職場にこの近くに住んでいる同僚がおり、一度食べてみて欲しいと薦められている店だ。国道495号線を津屋崎方面へと進む。 すると程なく右手に松露を発見。地元の方が進めるだけあって、街中から相当に離れているにもかかわらず、 広めの駐車場は車で一杯食堂然とした店内に入るとお客さんで一杯。 とても活気がある。 食券を買い席に付きちゃんぽんが出来上がるのを待つ。待つこと10分余り。 出てきたちゃんぽんはタップリと野菜が盛られた実にボリューム感溢れる出で立ちだ。 まず、てんこ盛りされた野菜から口にする。 シャキシャキとしていてなおかつ熱々ウマ熱だ。 野菜をパクつくとようやくスープが下から顔を出す。スープを啜ると、 塩トンコツの素直な味。しかし、野菜の甘みで味に立体感が出ている。 そして麺に到達。そして驚く。 ここのちゃんぽん麺焼きそばのような太さのストレート麺なのだ。 ツルツルとした食感ながらちゃんぽん麺としては異例な細さの麺がスープと良く絡む。 不思議な感覚だ。 スープをしっかりと含む太麺が個人的には好きなのだが、 この細麺も悪くない。 全てを啜り終えたときには体を動かす事がままならないほどの満腹感と満足感。 客の入りの多さに妙に納得するのであった。

【松露】
住所:福岡県遠賀郡岡垣町大字吉木2124-1
営業:10:30~19:15(L.O.18:50) 火曜休み Pあり
電話:093-282-7211
ちゃんぽん(600円)

 

3月 20, 2004 at 11:00 午前 ちゃんぽん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3008807

この記事へのトラックバック一覧です: 快気麺行脚~その2~:

コメント

コメントを書く