« ~今日も滋味麺求めて~ | トップページ | 快気麺行脚~その2~ »

2004年3月20日 (土)

快気麺行脚~その1~

熱が下がらず麺行脚もままならぬ一週間であったが金曜日にようやく復活。 晴れて今週末は麺行脚できる。 風邪からの快気祝いをどこでしようかと上機嫌で思いを巡らす。 やっぱ、快気祝いには滋味系ラーメンでしょう! 心も軽やかに車に乗り込み目指すは黒木。 鼻歌交じりで車を走らせ一時間程で黒木到着。が、 閉まっている。ん?そうだ、今日は春分の日。 国民の祝日だ。祝日が休みだということをすっかり忘れていた。しかし、 最近はこんな事では落ち込まない。そう、 目指すは遠賀町の黒門。店に入ると、 既に監督さんがラーメンを啜っている。 こちらも負けじとラーメンを注文。 そして出てきたラーメンには見慣れぬものが。 クモさんがニヤリと笑っている。 もしかと思い聞いてみる。・・・と、やはり思ったとおり。 いちげんで使っている初摘みの有明海苔だ。まずは、 海苔に惑わされずスープを啜る。うむ、 今日もトンコツの旨みが口いっぱいに広がる。ただ、 塩分はやや強め。続いて麺を啜る。 程よくスープを吸い込んだ麺はいつもながら美味だ。そしてお待ちかね、 海苔に手を出す。スープの中で溶けかかっている海苔を口に含むと・・・、 凄まじいまでの磯の香り。そして旨みが広がる。 旬の食材のポテンシャルの高さをマザマザと感じる。 スープの塩味がやや強めだった意味が分かった。 スープの中に溶け込む海苔を楽しみながらスープを啜る。 先週はいちげんで海苔ラーメンを頼み忘れ後悔したのだが、思わぬところで、 その海苔に出会え幸せ至極である。 これほどの海苔が手に入る時期は限られている。 季節限定でよいのでレギュラーメニューにしてもらいたいと切に願うのであった。

【南京ラーメン黒門(なんきんらーめんくろもん)】
住所:福岡県遠賀町別府4451-3(島門小学校近く)
電話:093-293-1314
営業:11:00~19:00 木曜休み Pあり
ラーメン(500円)

 

3月 20, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3008782

この記事へのトラックバック一覧です: 快気麺行脚~その1~:

コメント

コメントを書く