« 蕎麦屋巡り~その2~ | トップページ | てんもりナイト~惨状その1~ »

2004年3月 6日 (土)

蕎麦屋巡り~その3~

本日の蕎麦巡りのは我が家のある春日。 向かったのは春日に数軒ある蕎麦屋の中でも最もお気に入りの店、 そばの華である。天気が荒れていることもあり、白水公園で過ごす人はほとんどおらず、 普段なら公園を利用する人の車で渋滞する道も極めて順調に流れている。 朝起きた時には恨めしく思った天気だが、思わぬところで嬉しい誤算となった。 駐車場に車を止め店に入る。迷い無くざるそばを注文。程なくしてして登場。 極めて庶民的な出で立ち。 飾り気の無さが寂しいと思うか、 質素で好印象と思うかは人それぞれであろう。まず、蕎麦だけを口にしてみる。 カチっとした食感で、 ふんわりと蕎麦の風味が口の中に広がる。 変な演出が無く素直な蕎麦だ。続いてつゆを口に含んでみる。やや甘めのつゆではあるが、 スッと甘さが引き切れがある。 本日行った店の中では一番の好みだ。薬味の山葵は流石に粉山葵だが、 薬味なしで充分にイケる。ズズッと啜り終え、 蕎麦湯を飲みながら余韻に浸る。 飾り気の無さが好印象庶民の蕎麦屋はこうでなくちゃと思うのであった。

【そばの華】
住所:福岡県春日市大字上白水1311-72(ラーメン神香横)
電話:092-595-2845
営業:11:00~21:00 月曜休み Pあり
ざるそば(570円)※そば湯付き

3月 6, 2004 at 12:00 午後 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3008296

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦屋巡り~その3~:

コメント

コメントを書く