« 呑み助麺族中国料理行脚~その2~ | トップページ | 西区麺行脚~その1~ »

2004年2月 7日 (土)

~滋味系行脚~

昨夜、へのさん、フミオさん、 コギさん達と盛り上がったのが黒木~黒門ツアー。 実に魅力的な企画。酔った勢いもあり、即座に参加表明。で、コギさんをピックアップし、 フミオさんと合流。そして、 へのさんと合流して一路黒木へ。 正午前には行かないとありつける確率は低くなる。高速を順調に走り、 なんとか正午になる前に黒木に到着。店の前には既に並んでいる人が。待つこと10分少々。 店に入りラーメンを注文。一瞬胡椒なしを考えたが、本日は食べ比べ。 デフォルトで食べるのが筋というもの。 出てきたラーメンは穏やかな乳白色。まず、スープを啜る。 胡椒の味と香りの後にジワっとした旨みが来る。しかし、 やはり胡椒がウマミをさえぎる。う~む、やはり胡椒抜きで頼むべきであったか。

【黒木】
住所:福岡県北九州市八幡東区尾倉1-4-17
電話:093-661-7198
営業:10:00~完売まで 日曜休み
ラーメン(450円)

続いて黒門へと向かう。店に到着しラーメンを注文。 出て来たラーメンはいつもどおりの穏やかな出で立ち。まずスープを啜る。う~む、 今日はやや油が強くダシが弱め。時刻を考えると仕方が無いかもしれないが、 やはり良いときを知っているとつい高いレベルを期待してしまう。それは黒木、 黒門ともにである。
今日食べ較べて思ったのは、実に滋味系は体に優しいという事だ。 普段なら連食すれば胃がもたれるのに今日はそれが無い。クモさんの「毎日食べれるラーメン」 という言葉に納得してしまうのであった。やはり、滋味系は良い

【南京ラーメン黒門(なんきんらーめんくろもん)】
住所:福岡県遠賀町別府4451-3(島門小学校近く)
電話:093-293-1314
営業:11:00~19:00 木曜休み Pあり
ラーメン(500円)

 

2月 7, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3002763

この記事へのトラックバック一覧です: ~滋味系行脚~:

コメント

コメントを書く