« ~愛し続けられる麺~ | トップページ | ~凄マジキ勢ヒナリ~ »

2004年2月28日 (土)

~落ち着きの無いオヤジども~

一竜軒を後にし、 ひたすら東へ東へと向かう。 今夜は北九州の麺族の皆様との新麺会なのだ。 道のりは思いのほか順調で宴会開始まで1時間以上ある。うむ~、手持ち無沙汰だ。 元来落ち着きの無い麺馬鹿達が大人しくしているわけはない。「そういや、 さっきラーメン屋みたよなあ」と、既に心は麺に飛んでいる。 食欲麺欲の暴走に身を任せ宴会前の食前麺だ!
観山荘の駐車場から先ほどラーメン屋に向かってテクテク歩く。5分ほどで到着。 店構えは新興ラーメン屋的な雰囲気を醸し出している。 店に入ると小ザッパリした内装。カウンターに座りラーメンを注文。 人数が多い為一度に作られたら塩弐番の時のようにスープがぬるくなってしまうのではないかと心配していたらまず、 3杯が仕上げられて登場。 見た目は木耳と刻み葱に和風丼と華のある出でたち。 スープを啜るとかなりアッサリとしたトンコツ。 トンコツだけではなく削り節も入っているようなのサッパリ感がある。麺はやや太目のストレート。 スープを吸い込むタイプではないがスープとの相性は良い。熱いスープと麺をズズっと啜り、 口の中を火傷しつつ完食。観山荘に向かいつつスープの熱さのについて語っていると、 後から出てきた人たちのは熱くなかったのだとか。一体何のために分けて作っていたのだろうか? だ…。

【みなみ屋】
住所:福岡県北九州市小倉北区片野2-21-29
営業:11:30~14:30,17:30~23:00 月曜休み Pなし
みなみ屋(500円)

 

2月 28, 2004 at 12:00 午後 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3007862

この記事へのトラックバック一覧です: ~落ち着きの無いオヤジども~:

コメント

コメントを書く