« ~何度かイケば良いことも~ | トップページ | ~生き物とは難しきもの哉~ »

2004年2月22日 (日)

~安&旨&笑~

土曜日は久住と子供たちと一緒にスキーを満悦すつチビスキーキャンが企画されていたのだがOBとの懇親会の為に参加すること出来ず。 せめて日曜日に一緒に坊がつるで散策でもと思ったのだが天気は思わしくないとの予報。
朝6時過ぎに目を醒ましカーテンを開けて外を見る。結構雨が降っている。 レーダーアメダスを見ると次々と大きな雨雲が西からやってきている。 残念ながら久住散策は諦めねばなるまい。しかし、気分はスッカリお出かけモード。 天気は荒れていても麺行脚は出来る。今日はドライブがてら北九州まででかけるとしよう。
そんな訳で向かったのは北九州麺族の皆様から絶大に指示されているマルケンラーメン。 激しい雨と風の中到着し店へと入る。中では2組の家族が和気藹々とラーメンを啜っている。 こういう風景は地元に根付いている感じで心温まる。早速にラーメンを注文。ワイシャツ、ネクタイ、 ベストに腕抜き&エプロンという、 かなり個性的なスタイルの御主人が駄洒落を交えつつ奥さんと共にラーメンを仕上げていく。 「こういう店、好きだなあ。」と思っているとラーメン登場。 見た目が茶褐色のスープは如何にもトンコツのダシがタップリと詰まっていそう。まず、スープを一啜り。 トンコツのダシの旨み甘みが食欲中枢を刺激する。最初、 「かけ過ぎだろう!」と思った胡椒も、スープの強さを味わうと納得。 出来れば胡椒は好みでかけたいと思うのは贅沢か?続いて麺を啜る。 やや太目のストレート麺はスープの旨みを吸ってこれまたよし。食べ終えたときには見も心もポッカポカ。 こんな絶品ラーメンがたったの350円。心から恐れ入るばかり。味、 価格、店のキャラ全てが心を暖めてくれる。御主人、 奥さん共に元気で頑張って欲しいと思いつつ店を後にするのであった。

【マルケンラーメン】
住所:福岡県北九州市若松区宮丸1-4-3
電話:093-771-4977
営業:11:00~19:00 1,3,5日曜休み Pあり
ラーメン(350円)

 

2月 22, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3003061

この記事へのトラックバック一覧です: ~安&旨&笑~:

コメント

コメントを書く