« ~倶楽部山麺騒ぎ初め~ | トップページ | ~肉体疲労時はラーメンか?~ »

2004年1月 7日 (水)

~本日の〆麺~

喜人での愉快な時間を過ごし、そのまま家路に着くかと思いきや、 麺を求めて徘徊するのが悲しき性である。確かに喜人での〆の雑炊は抜群に旨かったし、実際、 非常に満足している。しかし、麺はそれとは別腹なのである。 どうも我々麺族には満腹中枢が二つあるのでは無いかと時折思う事がある。そんな、 おそらくあるであろう麺の食欲中枢を満たすべく向かったのは小麦冶箱崎店( 青小麦冶)。開店当初は駐車場が一杯になる程の人の入りだったが今は大分落ち着いている。とはいうものの、 日付が変わろうという時刻の割には人が多い。青小麦冶もすっかり土地に根付いたようだ。 いつもなら酒を飲んだ後ならごぼう天うどんで決まりなのだが、 今夜は趣向を変えてかぼちゃ天うどんを頼む。が、かぼちゃ天が切れて出来ないとの事。ならばと、 酔った体に喝を入れるべくキムチうどん注文。 普通の穏やかなうどんならキムチの酸味辛味にダシの味が負けてしまうのだが、 そこはダシが骨太の小麦冶。決して負けることなく、うまい具合にキムチとからむ。 そして肝心の麺は大野城店がリニューアルした時を髣髴させるような太さになっている。 麺のポワンとした食感が強調されるこの太さは結構好みだ。ズズイと全てを啜り終えて完食。 〆の麺がウマイと明日の目覚めはきっと良いに違いないと思うのであった。

【小麦冶(こむぎや)箱崎店】
住所:福岡県福岡市東区箱崎4-9-38
電話:092-632-3170
営業:11:00~24:00 休み無し Pあり
キムチうどん(380円)(税別)

1月 7, 2004 at 11:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3000369

この記事へのトラックバック一覧です: ~本日の〆麺~:

» ひさしぶりの小麦冶。 トラックバック 日記
今日は小麦冶でえび天うどん 350円を注文。 「5分くらいかかりますけど宜しいですか?」 との問いかけに 「揚げたてかも?」と期待が膨らむ。 出てきたうどんには海老天が1尾だけ。 「やっぱり安い程度かぁ」と思いながら食べると ちゃんと揚げたてでぷりぷりした食感に 海老の味が濃くて旨い。 この海老天がもう1本入ってたらなあ。 小麦冶 箱崎店 福岡県福岡市東区箱崎4-9-38 092-6... 続きを読む

受信: 2005/11/15 22:28:09

コメント

コメントを書く