« ~雪便りを聞きつけて その1~ | トップページ | ~麺は舌のみにて味わうものか?~ »

2004年1月24日 (土)

~雪便りを聞きつけて その2~

今日は満願寺蕎麦は叶わなかった。 蕎麦街道へ行けばそば屋はあるのだがコースとしては逆戻りになる。 ここは潔く諦める。家の近くで夜麺をしよう。 目標の店はここ三日連続で振られているそが泉。 日田を抜け3号線に入り大宰府天満宮前を通り、そが泉に到着。が、今日も雪で閉店。 これで4連続。こうなったら意地だ。 何度でも行ってやるぞ!さて、問題となるのがこの後どこに行くかだ。おなかはペコペコ。 スキーの後ということもあり、濃い目の味が欲しい。 思いを巡らせていると頭に浮かんだのが那珂川町のうちだラーメン。店が決まれば行動は早い。 最短コースで向かう。店に入りすぐさまラーメンを頼む。 トレイに乗せられラーメンが登場。 相変わらず蓮華が大きい。 スープを啜るのに便利なのだが、なんとなく丼の大きさに対してアンバランス。 まずスープに口をつける。 ほんのりとした甘みの後に濃厚なトンコツのダシが香る。 匂いはしっかりあるものの、決してしつこくない。 後味もスッキリとしている。 麺はやや太目の細麺だがしっかりとスープが絡みこれまた好印象。箸が進む。 全てを啜り終えると、ほのぼのとした満足感が。 心温まる一麺がスキー&運転で疲れた体に浸み入るのであった。

【うちだラーメン】
住所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄9-46
電話:092-952-1697
営業:11:30~21:00 月曜休み Pあり
ラーメン(450円)

 

1月 24, 2004 at 11:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3002430

この記事へのトラックバック一覧です: ~雪便りを聞きつけて その2~:

コメント

コメントを書く