« ~滑れば腹は減る~ | トップページ | ~思わぬ横ヤリで…~ »

2004年1月19日 (月)

~麺神に祈りを届けるベシ!~

まんぢさんのサイトが一時的にアクセスできないとの事。最悪の場合、 数日分のデータが消えてしまうことも考えられるらしい。こんな時に頼りになるのは麺神。 無事に復活できるよう麺神への祈りを捧げるというのが麺友としての当然の行動であろう。 自ら祈ろうという時に外麺に頼っていては麺族の名がすたる。 よし、今夜は飛びっきりの家麺麺神に祈りを捧げるぞ!
そんな訳で冷蔵庫から取り出したのは、 かの井戸で麺族に名を馳せ始めている長尾製麺長うどんだ。 乾麺ではなく半生できっと美味に違いない。そそくさと鍋に水を張り、沸騰させ、うどんを投げ込む。 ゆでる事10分少々、麺が半透明になったところで火を止めて5分ほど蒸らす。麺を鍋から取り出し一旦冷水で締める。 そして半分ほどを再び軽く茹でる。こうして茹でた麺に大根おろし刻みねぎ刻み海苔柚子胡椒そしておろし生姜をトッピングし、 だし醤油をくるりとかける。 本日の醤油は坂出の鎌田醤油だし醤油だ。 下世話に掻き混ぜてズズッと啜る。麺は平麺なれどなかなかの腰。 といってもゴリゴリではない。柚子胡椒の風味とだし醤油がこれまた良く合う。 ズズッと啜り終え続いて今度は冷やしで残りをいただく。冷やしはトッピングに鰹節を加えてみた。 これもまた下世話に掻き混ぜズズッと啜る。グイッとした腰なれど冷凍麺と違い妙な嫌らしさがない。 半生麺の面目躍如といったところであろう。 素材が良ければ腕の未熟さが相当にカバーされること実感である。 さて、果たして麺神に私の祈りは届いたのであろうか?


【材料】
長うどん(長尾製麺)
だし醤油(鎌田醤油)
柚子胡椒
おろし生姜
大根おろし
刻み海苔

1月 19, 2004 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3002277

この記事へのトラックバック一覧です: ~麺神に祈りを届けるベシ!~:

コメント

コメントを書く