« ~松山で初麺~ | トップページ | ~近場で新麺発見~ »

2004年1月 4日 (日)

~福岡で初麺~

怠惰に飲んだくれた年末年始もようやく終わり帰省先の松山からUターンし帰福。 松山では麺初めはしたが福岡ではまだだ。去年の〆は黒門。 ならば新年の初めも黒門だ。去年は閉店間際だったが、今年は開店直後に行くとしよう。 昨夜はまんぢさん、ぶっち隊長コギさんさんと大橋で新年会。 いささか飲みすぎたせいか二日酔いである。 果たして二日酔いに黒門のラーメンは効くのか?! 重たい頭をなだめつつ黒門へと車を走らせる。今日の3号線は特に混雑することも無く順調に車は流れている。 1時間半程で到着。 店に入りクモさんに新年の挨拶をした後、ラーメンを注文。 今年最初の営業だからなのか、 店員さんが多い。てきぱきと仕上げられてラーメン登場。スープを一啜りすると、 二日酔いの体にグっと浸み込む。 やはり午前中のスープは切れが違う。 味わい深さを保ちつつスッキリ感があるのだ。麺をズズっと啜れば額から汗が噴出す。 アツアツのスープと麺のおかげで体の中のアルコールが消えていくような感じだ。 ラーメンを食べ終えた頃には顔中汗だらけ、 口の中は火傷。なれど、すっかり二日酔いから回復。 黒門のラーメンは二日酔いにはてき面のようだ。 コップの水を飲み干して少しばかり呆けていると、 クモさんから北九州麺族の重鎮たちが二階に居られるとの事。 新年挨拶がてら二階の秘密の部屋で麺談義。北九州の方々はこれからカレー征伐に行くとの事。 行きたいのはヤマヤマだが、明日の仕事の準備&友人との新年会が待ち受けている。 後ろ髪を引かれる思いで泣く泣く家路に向かうのであった。

【南京ラーメン黒門(なんきんらーめんくろもん)】
住所:福岡県遠賀町別府4451-3(島門小学校近く)
電話:093-293-1314
営業:11:00~19:00 木曜休み Pあり
ラーメン(500円)

1月 4, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3000133

この記事へのトラックバック一覧です: ~福岡で初麺~:

コメント

コメントを書く