« ~登り初めin久住その2~ | トップページ | ~久留米で調子こく~ »

2004年1月11日 (日)

~登り初めin久住その3~

冬山登山、心地良い満腹感とくれば行きたくなるのは温泉。 そこで向かったのは川底温泉せせらぎの湯。 湯船に浸かり暫くするとジンワリと汗が出てきて気持ちよい。ゆっくりとストレッチをする。 固まっていた体中の筋肉がほぐれていくのが分かる。極楽極楽。 あまりにもの心地よさについ長湯をしてしまう。 温泉で体がリラックスすると胃袋までリラックス。 麺族とはいうものの、元来食に対しては飽くなき欲望を持っている人種だ。 ガンジーでエスニックを満喫しようと企んでいたのだが、時間的には無理。 そんな訳でてんもりさんお薦めのいまむかしに向かう。
店舗は一見すると和食系の出で立ちで、俄にはカレーハウスと分からない。 暖簾をくぐり店に入ると芳しいスパイスの匂い。この刺激を受けて胃袋が食べ物を要求する。 メニューを見るとすぐさま目に入ったのがお茶漬けカレーだが、笑いを取るか、 舌と胃袋の満足を得るか葛藤。結果、選んだのはその折半のたこ焼きカレー。 出てきたのは何のひねりも無くたこ焼きが乗っているたこ焼きカレー。 見た目に惑わされずルーを掬って口に運ぶ。すると、じっくりと野菜と小麦を炒めているのか、 実に香ばしく濃厚。そして野菜の甘みがしっかりとある。 一口だけではまろやかな感じなのだが食べ進むとスパイスがズッシリと効いてくる。 たこ焼きも中がトロっとしていて中々の出来だ。 今まで食べたどのカレーにも似ていないのになぜか懐かしい。実に不思議なカレーだ。 私たちが食べている間もひっきりなしにお客さんが入ってくる。決して本格的でもなく、 格別にウマイわけでもないのに人の心を掴むものを持っている。カレーを口にしながらそう感じた。 玖珠にカレーの名店ありである。

【カレーハウスいまむかし】
住所:大分県玖珠郡玖珠町大字塚脇168-9(国道210号線沿い)
電話:09737-2-3128
営業:11:00~21:00 木曜休み Pあり
たこやきカレーデラックス(800円)(税別)

1月 11, 2004 at 12:00 午後 カレー, 山麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3000742

この記事へのトラックバック一覧です: ~登り初めin久住その3~:

» たこやきカレー トラックバック カレー好き「ぽち」のカレーライス
2〜3年ほど前につくったんだけど、自作カレーの記録としてここに紹介します。 ある日僕は本当にカレー屋を開きたいと思い。 だれもお店でまだ食べた事がないだろうカレーを考えていました。 ちょうどココイチで「夏レー」って書いて夏に食べたいオリジナルカレーを募集していた頃かな? ありそーでない、特別な材料でもない、なんかねーかなー。自分が一回食べたいカレーって?? う〜ん。う〜ん。あっ! た・こ・や・き? これ食べた事ないし、聞いたこともない!絶対いけるぅ。(暴..... 続きを読む

受信: 2006/06/15 15:43:53

コメント

気持ちのいいぐらいにきっちりとまとめられてますねー。カレー好きな私はついついリンクを張っちゃいました。トラバもあとからさせていただきまーす。

投稿: ぽち | 2006/06/15 15:40:00

コメントを書く