« 味噌探し夜ポタ~その1~ | トップページ | ~カレーうどんに魅せられて~ »

2003年12月 9日 (火)

味噌探し夜ポタ~その2~

昨夜は閉店で振られてしまったえぞっ子。 焼きを入れたのみ仲間を尋問して得た情報によると、20時で閉店のこと。しかも水曜日は休みとか。 勢いがある時に行かないと降下するのは経験済み。 ならば今夜リベンジだ。 更に聞き出した情報によると塩バターがウマイらしい。 残っている仕事はラーメン食べてからやれば良いと言い聞かせえぞっ子@西月隈へ出発。
気合を入れてペダルを漕ぐ。今夜の夜風は昨夜よりは冷たくない。心地よいぐらいだ。軽く体が温まったところで到着。店に入りメニューを見る。 塩バターの文字が目に入る。飲み仲間の言葉が脳裏によぎるが、ここは昨夜からの初志貫徹、 味噌ラーメンを注文。 目の前で野菜がしずる音を立てながら手早く炒められていく。そして味噌スープも中華鍋に。 作り方は正統派札幌風だ。出てきたラーメンのスープを啜る。味噌の味は決して弱くは無いのだが、 何がしかの酸味を感じる。が、啜っているうちにその酸味はあまり気にならなくなる。 味噌は豆の風味もあり弱くは無いのだが、かなりダシが主張している感じだ。結果、 味としては弱くは無いのだが意外にサッパリとした口当たりになっている。 麺は王道の中太縮れ。ここもまた、かん水が強すぎない麺で、個人的には好みだ。 グイグイとスープを飲み干し完食。味噌は悪くは無かったのだが、個人的好みは宇美町のえぞっ子の方だ。 ただ、スープのダシの具合だと塩は期待できそう。 飲み仲間の情報を尊重して近いうちに塩バターに挑戦してみよう。

【えぞっ子西月隈店(えぞっこにしつきくまてん)】
住所:福岡県福岡市博多区西月隈5-12-54(旧3号線沿い)
電話:092-582-9796
営業:11:00~20:00 水曜休み Pあり
味噌ラーメン(450円)

 

12月 9, 2003 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2998926

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌探し夜ポタ~その2~:

コメント

コメントを書く