« ~二日市で夜米~ | トップページ | ~雪がチラつきゃ札幌恋し~ »

2003年12月23日 (火)

~そが泉~

へのさんの 麺好倶楽部そが泉の話題が。以前から気になっていたものの、 未食のしっぽくうどんの書き込みだ。各所で好評だとの事。ここのところ、 そが泉は昼時になると満杯で順番待ちをしないといけない。昨日は忘年会でしこたま飲んだ割には目覚めが早く、 開店には充分間に合う。そそくさと身支度を済ませ大宰府へと向かう。普段は宇美町から行くのだが、 乙金付近で渋滞しそうなので天満宮方面からアプローチ。特に渋滞することなくそが泉に到着。
店に入ると客はまばら。早めに来て正解である。 今日の目的のしっぽくうどん稲荷を頼み新聞を読みながらしばし待つ。 登場したうどんは
OGTさんの情報どおり華やかな出で立ち。 先につゆを啜ろうとしたのだが丼が熱くて持てず、てんこ盛りされている具から手を出す。 具材は大根、人参、水菜、椎茸、里芋、鶏肉と実に具沢山。 それぞれ上品に味付けされており中々イケル。 特に鶏肉は濃厚な香りがあり秀逸。 麺はしっかりとしたコシを持ちつつも切れて欲しいと思うところで切れる。歯応え、 味ともにレベルは高い。つゆを啜るといつもながらの昆布と鰹主体の風味に加えて、 上品な甘みが。間違いなく野菜と椎茸の甘みだ。 具材を平らげ、麺を啜り終えると体はポカポカ。煮込みうどんも良いが、 このしっぽうくうどんも侮れない。正に冬という季節の為にあるうどんだ。

【そが泉】
住所:福岡県太宰府市北谷只越
電話:092-921-8352
営業:10:00~22:00 水曜休み Pあり
しっぽくうどん(500円)
いなり(180円)

12月 23, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2999562

この記事へのトラックバック一覧です: ~そが泉~:

コメント

コメントを書く