« ~浩助~ | トップページ | モンタン筑後うどん巡り~寄り道~ »

2003年12月 6日 (土)

モンタン筑後うどん巡り~その1~

前回、 浩助に行ったのはモンタンの特集記事の影響だったのだが、 読めば読むほどうどんが食べたくなる。幸いな事に紹介されている店が筑後地方に2軒ある。 今日は天気が荒れている。車で筑後に出かけよう。最初の目的地はうどん井戸。 JR筑後吉井駅の近くらしい。雨が降りしきる中出発。
一時間程で駅まで到着。モンタン掲載の地図を頼りに店を探すのだが見つからない。 それらしき場所を何度か通っているとようやく気がついた長尾製麺所と書いている所が目的のうどん井戸だったのだ。 香川では製麺所の中にうどん屋あるのはそう珍しくないが、福岡では初めてだ。 店に入り壁に掲げているメニューを見る。ごぼう天ないが野菜天はある。ぶっかけも魅力的ではあるが、 野菜天うどんを注文。おそらく、注文受けてから茹で揚げているのだろう。 5分以上経ってから野菜天うどん登場。うどんを見て少しばかり嬉しくなった。と、 いうのも上にのっている野菜天はほとんど牛蒡掻き揚げに近いものだったからだ。
まず、つゆを啜る。非常に熱い。火傷に気をつけながら味わう。昆布に魚節が効いており、 変な演出は無く直球。続いてうどんを啜る。 芯の通ったコシは無いがうどん全体で均一にコシを出している感じで好印象。 当然麺もアツアツ。口の中の火傷と闘いつつ完食。 小麦冶とは方向性が全く違い素朴で力強い。これは、 ぶっかけを再食しなければ。

【うどん井戸(いど)】
住所:福岡県浮羽郡吉井町927
電話:09437-5-3155
営業:12:00~16:00 火曜休み Pなし
野菜天うどん(380円)

12月 6, 2003 at 11:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2998553

この記事へのトラックバック一覧です: モンタン筑後うどん巡り~その1~:

コメント

コメントを書く