« ~北九州麺行脚その2~ | トップページ | ~二日市で夜米~ »

2003年12月21日 (日)

~野間で昼麺~

へのさんの 麺好倶楽部に気になる情報が。 野間四ツ角に滋味なるラーメン店があるとの鬼の女房さんの書き込みだ。 satoyanと双璧をなす福岡麺族の女傑の情報ならばこれは行く価値アリ。 幸いなことに我が家から近い。今日の昼ごはんは幸来軒で決まりだ。 普段ならチャリに跨りそそくさと出かけるのだが、今日はもう一軒行こうと思っている所があり、車で出発。 5号線を北上し野間四ツ角を西に進むと幸来軒発見。店構えは情報どおり町の中華屋然としている。 店に入ると気さくな雰囲気の御夫婦がカウンターの中に。 中華メニューに食欲をそそられるが高ぶる気持ちを抑えてラーメンを注文。 手際よくオヤジさんがラーメンを仕上げている。程なくしてラーメン登場。
茶褐色のスープを啜る。 ホンワカとした甘みトンコツの香りが口の中に広がる。 そして胡椒がアクセントをつけてくれる。 変な演出は無く至って素直で柔らかな味。麺は中細のストレート。気持ち太めな麺が中々心地よい。 御夫婦二人から受けた朗らかな印象をそのまま具現化したようなラーメンだ。 昔ながらを守り続けている優しき町の中華屋さん。このような店は町の宝だと思うのであった。

【幸来軒(こうらいけん)】
住所:福岡県福岡市南区野間1-8-11
電話:092-551-3354
営業:10:00~21:00 水曜休み Pなし(隣に有料あり)
ラーメン(350円)

12月 21, 2003 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2999466

この記事へのトラックバック一覧です: ~野間で昼麺~:

コメント

コメントを書く