« 桃太郎麺行脚~その3~ | トップページ | ~久留米滋味系に舌鼓~ »

2003年12月16日 (火)

~天ぷら食道楽~

今週は久留米に出張だ。今回も軟禁状態かと諦めていたのだが今夜は時間が取れそうだ。 出張先は久留米といっても南。個性的なしげのある八女市の近くである。 出張先からの距離を調べると約10km。なんとかジョグで行き帰り出来る距離だ。 仕事を終え、すぐさま着替えて八女に向かってジョグ開始。すっかり日は落ちているが、体を動かしていれば何とかなりそうだ。 約45分で目的のしげに到着。
他に行く所もあるのにと思われるだろうが、これには理由がある。 実はsatoyanから極秘指令を受けていたのだ。その内容とは…、 「しげの揚げ物をリサーチせよ」
全てリサーチできるかは分からぬが精一杯食べるぞ!まず、 芋天(左上)。オーソドックスなサツマイモの天麩羅だ。パサパサした食感だが、個人的には好み。 続いて定番の丸天(右上)。前回は牛蒡を細切りしたものが入っていたのだが、 今日取ったものには入っていない。大皿の中の丸天を見ると、牛蒡の入っている量にバラつきが結構ある。 丸天の次はアメリカンドッグ上の天麩羅(左下)だ。一口かじると中には餃子が丸ごと一個。いや、 ビックリ!餃子と練り物が意外と合う。こいつは酒の肴になるな。
天麩羅を物色している合間にうどん登場。冷えた体に効く効く! ズズッとうどんを啜り終えると食欲中枢は沈静化し満腹感が。 最後に〆として牛蒡天らしきもの(右下)に手を出す。予感的中。練り物の中に牛蒡が一本入った天麩羅だ。 う~む、もうこれ以上入らない。statoyan申シ訳ナヒ。今夜の私はこれが限界。 満腹になったお腹をさすりながら出張先へと帰る。こんな状態でジョグすると間違いなく胃下垂だな。

【しげ】
住所:福岡県八女市蒲原1163
電話:0943-22-2253
営業:11:00~19:30 木曜休み Pあり
うどん(280円)
揚げ物(80円)×4

 

12月 16, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2999254

この記事へのトラックバック一覧です: ~天ぷら食道楽~:

» ”手打うどん しげ”クジラうどん。 トラックバック MANIC SOMEDAY
先日食べた八女の有名店つるや。 で、今回は「つるや」以上に地元に慕われているという「しげ」へ行ってみる。 なんでも、謎の天ぷらなんかもあるそうで 楽しみやなーー! ちと分りづらい場所だったけど、 なーんだ、ラーメンの大昇本店の近くだったんか。 ... 続きを読む

受信: 2005/09/24 2:04:47

コメント

コメントを書く