« ~食いだめ麺行脚その3~ | トップページ | 宮崎出張~帰路にて乱心~ »

2003年11月10日 (月)

宮崎出張~宮原SA~

今日から金曜日まで宮崎県は串間市の山中に出張だ。予定では福岡空港から宮崎までひとっ飛びだったのだが、 天候不良の為にバスでの移動に。個人的には列車の旅が好きなのだが、時間と費用の面で即却下されてしまった。 高速バスのフェニックス号に乗り込み宮崎へと向かう。 金曜日まで麺にありつけないのかと思っていると、宮原SAでトイレ休憩に入る。 時間は10分とのこと。よし、 うどんなら3分で食べれるから待ち時間を含めてもなんとかなる。 すぐさまバスを降り小走りに売店へと向かう。券売機を見るとごぼう天がない。ならば、 SAの定番肉うどん。待つこと5分弱。出てきたうどんは結構整った感じ。まずはつゆを啜る。 所謂インスタント系のうどんだし的風味。でも、悪くはない。続いて麺を啜る。 冷凍麺に特有のグミ的食感のある麺だ。下手な茹で置きよりはずっと良い。そして本命の肉。 味付けは濃すぎず好ましいのだが難点は肉の硬さ。もう少し柔らかければマルなのだが。 とはいうものの、SAで食べるうどんとしては十分合格である。
時間通り10分以内にうどんを食べ終え再びバスに乗る。宮崎で降りて迎えのマイクロバスに乗り串間の山中へ向かう。 到着した場所はまさしく山頂。 尋ねてみると近くの麺処まで25kmはあるのだとか。 とてもジョギングで行ける距離ではない。 SAで食べたうどんが出張中の唯一の麺になるかも。


【宮原SA(下り)】
 住所:熊本県八代郡宮原町大字早尾1051
 電話:0965-62-3637
 営業:07:00~22:00 休みなし
 肉うどん(480円)

11月 10, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2997583

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎出張~宮原SA~:

コメント

コメントを書く