« 松山帰省その4~ごえもん~ | トップページ | ~ふくでん~ »

2003年11月 4日 (火)

~釜八~

OGTさんのレポで刺激され、へのさんのレポでとどめを刺された釜八。行く前から期待が高まり生つばゴクリである。 特に釜めんたいが魅力的。場所を確かめ宇美町へと向かう。
店に入りすぐさま注文かと思いきや食欲に負けてしまいおにぎりの前でつい悩んでしまう。おにぎりを取り、うどんを注文。頼んだのは、 釜めんたい小かけうどん小釜めんたいは時間がかかるという。お、こいつは間違いなく茹で揚げたてだ! 更に期待が膨らむ。うむ、実に気分が良いではないか。 その気分のよさに押されてノホホンちくわ天を取る。
まず、かけうどん。つゆを啜るとイリコ系のしっかりした味。少しばかり唸る。続いて麺を啜る。麺は茹で置きなのだが麺の芯にコシをかんじる。 変な演出も無く素性は良い。出来ることなら茹で揚げたてを食べたいものだ。かけうどん、ちくわ天、 鮭おにぎりを食べつくしたところで待望の釜めんたい登場!うかれてしまい、 つい掻き混ぜる前の写真を撮り忘れた。そんな訳で写真は掻き混ぜた後。一口啜る。ウヮァ~! まさしくカルチャーショック。間違いなくバターだけならしつこいはず。 それをオロシがバランスをとってサッパリ感に変えてる。 そしてめんたいの辛味がまたバターの風味と良く合う。 一見キワモノの様相だが良く練られていると関心。 愛媛に帰った時には是非姉夫婦に教えねば!

【釜八(かまはち)】
住所:福岡県宇美町宇美深町4506-3
営業:10:00~22:00 休みなし Pあり
かけうどん小(180円)
かまあげめんたい小(380円)
鮭おにぎり(140円)
ちくわ天(70円)

11月 4, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2976654

この記事へのトラックバック一覧です: ~釜八~:

コメント

コメントを書く