« ~黒門通い四日目~ | トップページ | ~黒門通い五日目~ »

2003年11月25日 (火)

~がんこもん~

芦屋町での軟禁状態も間もなく終わる予定だ。 一週間近くいるというのに黒門以外に行ったのは源八郎のみ。 少しは新しい店を開拓せねば。おもむろにタウンページを開く。芦屋町には八珍のみ。 地元の友人に聞くとマジな顔をして行く事を止められた。 わざわざ進んで地雷を踏むことは無いだろう思い続いて遠賀町を探す。 がんこもんという面白そうな名前の店がある。 先ほどの友人に聞くと遠賀駅前の通り沿いにあるらしい。距離的にも充分行ける。 今日はがんこもんで決まりだ。
雨上がりで道路にはあちこちに水溜りが。これらをよけつつペダルを漕いでがんこもんへと向かう。10分程で到着。 店に客は入っていないようだ。丼がカウンターにうず高く積まれているので人がいるのかどうか分からないが暖簾は出ている。ままよと飛び込む。 すると奥から店の方が登場。胸をなでおろす。 ラーメンはがんこもん長浜がある。 看板には長浜ラーメンと書いてあったので長浜を頼む。 程なくして出てきたラーメンは茶褐色。いわゆるトンコツ醤油だ。 まずはスープを一啜り。コッテリとして濃厚な味だ。 決してマズくはないのだが、かなりシツコイ。続いて麺を啜る。 極細麺は茹で加減は程よいが、 濃厚なスープがからみ過ぎるきらいがある。 後で黒門クモさんに聞いたのだが、 がんこもん中細で、 こちらの方がバランスが良いのだとか。後悔先に立たずである。 とはいうものの、コッテリが好きな人にはたまらない味だと思う。 毎日は食べれないが一月に一度だと刺激があってよいかも。

【がんこもん】
住所:福岡県遠賀郡遠賀町広渡15460-6
電話:093-293-0469
営業:11:00~0:30 水曜休み Pあり
長浜ラーメン(480円)

 

11月 25, 2003 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2998262

この記事へのトラックバック一覧です: ~がんこもん~:

コメント

コメントを書く