« 松山行脚復路~双海町編~ | トップページ | ウエストに行こう! »

2003年10月 5日 (日)

松山行脚復路~佐賀関編~

後ろ髪を引かれる思いで三崎港へ向かう。その途中で上白水の友人から電話が入る。 佐賀関町にて鯖の棒寿司を買ってきて欲しいとの事だった。鯖と鯵は今からが旬。なるほど、 的を得た要望だと納得。佐賀関に降り立ち、友人指定の店を探す。 商店街の中に祐乃介発見。なかなか良い雰囲気の料亭だ。店に入り持ち帰りの鯖寿司を頼む。しかし、 本日は昼で鯖が切れてしまったが鯵ならあるとの事。鯵の棒寿司を頼む。すると、 目の前で鯵が手際よくさばかれ、寿司が作られていく。その手際につい見とれてしまう。 食欲中枢とアルコール中枢が刺激され、宴会したいモードのスイッチが入りそうになる。 今度来るときは是非、日本酒と旨い肴を楽しみに来たいものである。これで土産は全てそろった。 あと少しだ、福岡へ帰ろう。

【祐乃介(ゆうのすけ)】
住所:大分県北海部郡佐賀関町権現通り
電話:097-575-0265
営業:12:00~14:00 17:30~20:00 Pあり
鯵の棒寿司(1500円)

10月 5, 2003 at 12:00 午後 その他の食べ物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2964343

この記事へのトラックバック一覧です: 松山行脚復路~佐賀関編~:

コメント

コメントを書く