« 北九州ドライブその2~黒門~ | トップページ | ~一風堂~ »

2003年10月28日 (火)

小麦冶は小麦冶か?

箱崎に小麦冶が10月25日にオープンしたとのこと。 各麺サイトを覗いていると、まんぢさんの雑麺日記に早速レポが。レポを見る限りでは同じ方向性のようだ。だが、実際に確かめてみないと分からない。 箱崎店の場所は3号線沿い。旧3号線を道沿いに走れば良いだけだ。よし、日は暮れているがポタって行こう!
先ず大野城店へ向かう。店に到着し素早くえび天うどんを注文。 出てきたうどんはいつもの小麦冶のうどんだ。海老はプリッ、麺はポワン&グイ、つゆは昆布と削り節で程よい切れ。いつもながら、 ここのうどんの安定度・レベル・値段には関心する。
体も温まり、次なる箱崎店へと向かう。ペダルを漕ぐ事30分、箱崎店に到着。 店の大きさや形は違うが店の雰囲気は大野城と同じだ。一番の違いは看板。 大野城が赤系なのに対し箱崎は青系。これからは、大野城を赤小麦冶、箱崎を青小麦冶と呼ぶことにしよう。
店に入り赤小麦冶と同じえび天うどんを注文。出てきたうどんは、小麦冶然とした出で立ちで、 麺の食感やつゆの味わいは全く言っていいほど同じだ。小麦冶はやはり小麦冶であった。だが、 決定的に違うものがあった。それは天麩羅。青小麦冶の方が明らかに油の切れが悪く、臭みも強い。 開店したばかりでまだまだ不慣れな部分があると思う。 赤小麦冶に追いつき追い越す気概で頑張って欲しいと思うのだった。

【小麦冶(こむぎや)大野城店】
住所:福岡県大野城市錦町3-6-33
営業:11:00~26:00 休み無し Pあり

【小麦冶(こむぎや)箱崎店】
 住所: 福岡県福岡市東区箱崎4-9-38
 電話:092-632-3170
 営業:11:00~24:00 休み無し Pあり
 えび天うどん(330円)(税別)

10月 28, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2976217

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦冶は小麦冶か?:

コメント

コメントを書く