« 北九州ドライブその1~泰平楼~ | トップページ | 小麦冶は小麦冶か? »

2003年10月27日 (月)

北九州ドライブその2~黒門~

泰平楼を後にして向かったのは、やはり黒門。ここ一月近く行っていない。 クモさんが麺が変わった事で悩んでいただけに気になるとこだ。 のどかな遠賀川沿いを下り黒門へと向かう。遠賀町のYouMeタウンを過ぎ信号を左折。間もなく黒門だ。おや、 見慣れぬものがあるぞ。 今まで幟だけだったのが看板が増えている。一月来ない間に少しばかり変化があったようだ。
店に入りラーメンを注文。クモさんの表情はハツラツとしている。 ラーメンの出来は納得できるもののようだ。きっちりと仕事のされたラーメン登場。 相変わらず優しい表情のラーメンだ。見ているだけで心が暖かくなる。スープを啜る。うん、 この味この味。 ポタージュの如き優しさを伴ったシンプル強いトンコツ。 麺そっちのけでつい啜ってしまう。これではイカン、麺を食べる前にスープが無くなってしまう。 続いて麺を啜る。先月食べたときの印象とは変わっている。 変わる前の麺ほどでは無いが麺がスープを吸うようになってきている。 着実に麺も良くなっているのが分かる。 クモさん
情熱が製麺所まで届いているのだろう。
ズルズルと啜り終え完食。余韻に浸りつつしばしクモさんと歓談。 店に入る前に見た看板は先ほど立ったばかりだとか。運の良い時に来れてラッキー。黒門で心温まったし、 明日からの仕事を頑張るゾ!

【南京ラーメン黒門(なんきんらーめんくろもん)】
住所:福岡県遠賀町別府4451-3(島門小学校近く)
電話:093-293-1314
営業:11:00~19:00 木曜休み Pあり
ラーメン(500円)

10月 27, 2003 at 11:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2976083

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州ドライブその2~黒門~:

コメント

コメントを書く