« ~浩助うどん~ | トップページ | 北九州ドライブその2~黒門~ »

2003年10月27日 (月)

北九州ドライブその1~泰平楼~

今日は久々に代休が取れた。ならば麺行脚。筑後へのポタとい考えが頭に浮かぶ。まてよ、 我が愛車はここのところあまり構っていない。この前に行った久留米が比較的遠いところだ。 よし、今日は車の散歩をするゾ!
そんな訳で目指したのは鞍手郡宮田町は泰平楼黒門のクモさんがよく通われている店で、ズっと気になっていた店だ。犬鳴峠を越え、 心地よく走っていると程なく到着。流石に平日の昼下がりということもあって人はいない。が、結構出前の注文が入っているようだ。 しっかりと地元に根ざしているという感じで微笑ましい。 ラーメンを注文。手早く調理されてラーメン様登場。小ぶりの丼に入ってラーメンは至って端正。 スープを啜るとホンワカとした甘味。化調とはちがった優しさだ。 トンコツの匂いがその甘味のなかからフワっと立ち上る。不思議な味だ。麺はストレートの細めん。ツルっとした食感で、 硬すぎず軟すぎず丁度よい。正に普段着のラーメンで、土地に根付いている理由が分かったような気がする。 いつまでも宮田町の人達の舌を楽しませて欲しいと願うのであった。

【泰平楼】
住所:福岡県鞍手郡宮田町宮田4803
電話:0949-32-0720
営業:11:00~22:00 不定休 Pあり
ラーメン(450円)

10月 27, 2003 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2975995

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州ドライブその1~泰平楼~:

コメント

コメントを書く