« ラースタ~すみれ&天童~ | トップページ | 北九州ドライブその1~泰平楼~ »

2003年10月26日 (日)

~浩助うどん~

夕べはいささか飲みすぎた。おかげで、 折角の日曜日だというのにすっかり寝坊をしてしまった。 今日は昼から黒介(猫)の散歩をする約束があるのだ。で、飼い主に電話をしてみる。すると、 車の調子が悪く修理工場に向かっているとの事。後で連絡するという事なので、 掃除洗濯と一通りの家事をこなしていく。日も大分傾いた頃に飼い主から今日は無理との電話。 黒介と散歩をする機会を無くし少しばかり意気消沈
そういえば、今日は家から出ていない。暗くなってきたものの、ポタってみよう。
OGTさんのとこに那珂川に新しいうどん屋が出来たとの情報があったはず。早速ホームページで場所を確認。 そそくさと那珂川へと向かう。
ペダルをこぐ事20分余り。目的の浩助うどんに到着。一月ほど前に出来たというだけあって、 店舗は真新しい。店に入りごぼう天うどんを注文。10分程待ってうどん登場。 これだけ待つということは間違いなく茹で揚げたて。期待が膨らむ。 目の前に現れたごぼう天うどんは一目見て美人。 姿を生かすよう細長く切られた牛蒡が綺麗に揚げられており、 透明感のあるつゆ、細身のうどんが実に上品にまとまっている。 見ただけで仕事の丁寧さが伺える。
まずは、つゆを啜る。削り節と昆布の効いた上品なつゆだ。 少しばかり甘味があるものの十分許容範囲である。続いて麺を啜る。 細身ながら程よく捩れた麺は変にコシを主張せず、喉越しも中々良い。そして、 目にも鮮やかなごぼう天。牛蒡の素材の味が上品にまとめられておりウマイ。 出来ることならこのごぼう天を肴に一杯日本酒でも飲みたい気分だ。強烈な個性は無いが、 真面目さが印象的でこれからの成長が楽しみである。


【浩助うどん】
住所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄(国道385号沿い、勢うどん近く)
営業:09:00~21:00 火曜休み Pあり
ごぼう天うどん(500円)

 

10月 26, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2975902

この記事へのトラックバック一覧です: ~浩助うどん~:

コメント

コメントを書く