« ~そが泉~ | トップページ | ラースタ~すみれ&天童~ »

2003年10月24日 (金)

~久留米札幌~

ここのところ、寒さに体が慣れず、どうしても熱いものが欲しくなってしまう。昼間、 職場でカップスター味噌を啜っているのを見て、私の食欲中枢は味噌で埋め尽くされている。 そうなると、どこで味噌を食べるかである。ラースタに最近出来たすみれも捨てがたいし、 雑餉隈のくまちゃんは普段着の味噌でこれまたよし。 最近車を動かしていないので少しばかり遠くへも行きたい。ならば、久留米方面だ。よし、 久留米札幌に行こう。
鳥栖有料経由で程なく到着。車の中は暖かいが、外は肌寒い。店に入り席に着く。迷うことなく特製味噌& S高菜チャーハンを注文。目の前にある米酢が広島産だということに気がつき、 へ~と思っていると味噌&チャーハン登場。まずはスープを一啜り。 やや濃い目で少しばかり甘さのあるスープだ。あまり化調の癖は感じない。続いて麺を一啜り。 いわゆる札幌とは異なり細めの縮れ麺だ。コシ、食感ともに悪くなく、細麺でも意外といける。 それぞれ啜ったあとでテーブルにある米酢を少しばかりたらす。そしてスープを啜る。お、 スープに切れが出た。人により好みはあるだろうが私はこちらの切れが好きだ。 ズルズルと啜り切りスープを少し残しラーメン完食。引き続き高菜チャーハン。マヨネーズを下世話にかけてパクつく。変に辛すぎず好みだ。 ラーメンのスープと時折啜りつつ完食。
そういえば、讃岐面行脚組は今夜から出発のはずだ。 状況を聞いてみると今から銀河のちゃんぽんらしい。一瞬、ちゃんぽん連食という言葉が頭をよぎる。 胃袋に相談してみると即却下された。 チャーハン食べなければ連食できたのにと思いつつも後悔先に立たず、後に立ちまくり…。 讃岐組を羨みながら家路へと向かうのであった。

【久留米札幌】
住所:福岡県久留米市小森野2-17-25
電話:0942-38-5470
営業:11:00~24:00 第1第3月曜休み Pあり
特製味噌ラーメン&S高菜チャーハン(850円)
※単品の場合特製味噌ラーメン(650円)、S高菜チャーハン(300円)

 

10月 24, 2003 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2975796

この記事へのトラックバック一覧です: ~久留米札幌~:

コメント

コメントを書く