« ~居酒屋恵美~ | トップページ | ~久留米札幌~ »

2003年10月23日 (木)

~そが泉~

今日、夕方ジョグをしたら結構寒い。ウィンドブレーカーが必要になりそうだ。 そんな体を温めるには温かうどん。今週に入って行こうと思いつつも、 行く機会を失していたそが泉が今日の目的地だ。 そが泉は山の中。周りはすっかり暗くなっている。ポタは諦めて車に乗り込み、 ハンドルを握って向かう。
20分程で到着。メニューを見ながら悩む。釜たまか、とり煮込みか、 はたまた卓袱うどんか。めんむすでの釜たまのウマさを思い出し、 釜たまを頼む。これだけでは空腹を埋めれないと思い、いなりも注文。10分程で釜たま登場。 相変わらずの艶やかな麺だ。下世話に卵とからめる。そして醤油をクルリとかけて更に掻き混ぜる。 純白の麺が黄金の輝きを放つ。 麺をズズッと啜れば卵に包まれたまろやかな味が口いっぱいに広がる。おお、 こいつは体が温まる。箸休めがわりに稲荷をつつきつつ完食。今日は体を動かしたせいか、 まだお腹は満足していない。ならば、連食!
へのさんの北海道麺行脚で見た梅うどんがウマそうと話していた時にsatoyanがそが泉にも同メニューがある旨を語っていたのを思い出しメニューを凝視。 梅うどん発見。即座に追加オーダー。
出てきたうどんは麺の、 大葉の、梅のが実に鮮やか。まずは、つゆを啜る。鰹に昆布の効いたキレのあるつゆだ。 梅をかじると程よい酸味が食欲中枢を刺激する。麺が進む。気がつくと2杯目だというのに完食。 実に満腹&満足。冷えていた体もすっかり温かくなった。さあ、 風呂に入ってビールを飲むぞ!

【そが泉】
住所:福岡県太宰府市北谷只越
電話:092-921-8352
営業:10:00~22:00 水曜休み Pあり
釜たまうどん(390円)
梅うどん(450円)
いなり(180円)

 

10月 23, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2975763

この記事へのトラックバック一覧です: ~そが泉~:

コメント

コメントを書く