« 尾道ラーメン萬友 | トップページ | きくちゃん »

2003年10月14日 (火)

小麦冶

三連休仕事三昧の締めくくりは予想外なものになった。 原因はIMEである。かいつまんで言えば2時間分の仕事を亡き者にしただけでは無く、 他のものまで巻き込み御臨終である。保存していたファイルも一部欠損。 セクタダンプをしながらデータ復活に勤しんでいる姿は我ながら情ケナヒ…。そんなこんなで、 なんとか復旧したのは空も白む頃。はい、やっちゃいました、睡眠時間ゼロ。 午前中はなんとかテンションを保って乗り切れそうだが午後になるヤバそうだ。 しかも昨夜から何も食べていないので、空腹のあまり体が冬眠状態になるのは時間の問題だ。 しかも、 クラブ山麺での熊本麺行脚を見るにつけ、 我が脳内の麺中枢はかつてないほどの葛藤と戦っていた。そして、 気がつくと小麦冶で声高らかに叫んでいた。かきあげうどんとかしわご飯~!。 注文すると瞬く間にうどんが出て来る。しかし、 回転の速さで揚げ立てが出てくる。 ここのつゆはどちらかと言えば無骨な感じで塩分も強めだ。でも、 不思議なことに嫌味にならない。麺をズズッとかき込む。 表面はポワンとしたホノボノさを演出しつつも奥でグッと粘るのはさすがである。 この麺とつゆの相性が良いのが塩分が嫌味にならない理由かもしれない。 海老がチョコンと乗った掻き揚げはつゆを含む前のカリっとした感触と、 含んでからのホンワカさとで楽しませてくれる。う~ん、極楽至極。やはり、 小麦冶は安・旨・ 早と三拍子揃った庶民の味方だ。OGTさん情報によると箱崎にも店が出来るという。 東区の方々にもこの幸せを味わって欲しいと思うのであった。さあ、麺もお腹に入ったし、 あと半日仕事を頑張るゾ!

【小麦冶(こむぎや)】
住所:福岡県大野城市錦町3-6-33
営業:11:00~26:00 休み無し Pあり
かきあげうどん(230円)(税別)
かしわご飯(160円)(税別)

 

10月 14, 2003 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2975137

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦冶:

コメント

コメントを書く