« 東京出張一日目~その1~ | トップページ | 東京出張二日目~その1~ »

2003年9月19日 (金)

東京出張一日目~その2~

目黒勤務時代によく通っていたえにしへと向かう。2年ぶりの再会だ。 恵比寿駅周辺には山頭火や英に香月等有名店は数多くあるが、このあたりで一番のお気に入り。 18:00の開店を待って店に入ると、次々とお客さんが入ってくる。すっかり定着したようである。 席に座り頼んだのは開店当初から一番のお気に入りのしおらーめん。 若い店主と相棒が絶妙のコンビでラーメンを仕上げていく。出てきたらーめんは濁った薄茶色のスープに中細の縮れ麺。 トッピングはチャーシュー、ほうれん草、葱といたってシンプル。 白濁したスープを啜るとトンコツベースに濃厚な魚や昆布の旨みが押し寄せてくる。 化学調味料を使っていないことが俄に信じれない味は相変わらずだが、2年前に較べて塩味と旨みのバランスが良くなっている。 麺を啜ると小麦の香りが口の中に広がっていく。麺もウマくなっているではないか。 最近ラーメンランキングにも顔を出すようになって来ているが、 あまり上位に行かないで着実に味に磨きをかけて欲しいと思うのであった。

【えにし】
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-3
電話:03-5704-3567
営業:平日 11:30~14:30,18:00~22:00 土曜 11:30~スープ終了まで 日曜休 祝日不定休 Pなし
塩らーめん(600円)

9月 19, 2003 at 01:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2961067

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張一日目~その2~:

コメント

コメントを書く