トップページ | 東京出張一日目~その2~ »

2003年9月19日 (金)

東京出張一日目~その1~

久々の東京出張。今回の第一の目的地は高田馬場。 何故なら長男の純連(じゅんれん)が高田馬場にも開店したとの情報を得たからだ。 純連のラーメンは北海道に出張した時以来食べていない。これこれ5年振りだろうか。新店の匂いのする店舗に入り食券を買う。 選んだのは当然味噌。品の良いおばさんが食券を受け取り、そして数分後、 これまた品良く出してくれる。出てきた味噌は見るからに濃厚な茶色を呈している。まずはスープ。 すみれに較べると油の量は少ないものの常識的な基準では多い部類に入る。 その証拠に湯気があまり立たない。しかし、麺をすくって油の層が切れると、途端に湯気が立ち上る。 猫舌の私は間違いなく口の中を火傷する。と、思いながらスープを啜るとやはり火傷。 でもウマイ。 パンチのあるすみれに対しマイルドな純連。 東京は折からの残暑で今日も30度を突破している。当然汗が吹き出る。しかし、取り付かれたようにスープを啜り、 中太のちぢれ麺を啜る。優しくて濃厚な味噌スープが喉を潤す。食べ終わったときには雨にでも打たれたように汗でびっしょり。 しかし、運動をした後のような爽快感。東京の人達はつくづく幸せだなと思うのであった。

 

【純連(じゅんれん)東京店】
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
電話:03-5338-8533
営業:月曜11:00~18:00 火~日曜11:00~20:00 休なし Pなし
みそ(700円)

9月 19, 2003 at 12:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2961026

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張一日目~その1~:

コメント

コメントを書く