« 国道500号麺行脚~その4~ | トップページ | なんじゃコリャ?! »

2003年9月29日 (月)

中華そば ひさご

秋の夕日の釣瓶落としと言うが、ついこの間まで七時過ぎでも明るかったのが今は真っ暗。 今日は外で汗をかいたせいか妙にお腹が空く。グウグウと腹が鳴る、 麺を食わせろと泣き叫ぶ。そんな胃袋の怒りを沈めるにはと思いを馳せていると、 とある店が思い浮かんだ。あるものに我が目を疑ったあの店である。 今日の空腹感から察するに、思い立ったときに麺を食べないと、手近なもので胃袋を満たしてしまうのは目に見えている。
仕事を素早く片付け、那珂川町へと向かう。そして、目的の店ひさごに到着。 店に入り大盛ラーメンを注文する。程なく洗面器ならぬ巨大な丼に入った大盛ラーメン登場。 いつもながら豪快ないでたちである。透明感のあるスープを一啜り。鶏がら、豚骨、 魚介だしの合わさったしょうゆ味のスープは癖がなくスッキリしている。 一時期は鶏の匂いが強かったのだが今は変に主張しないでバランス重視になっており、私の好みである。 細めの縮れ麺は程よくコシがありスープに合っている。薄切りの叉焼も味付けが濃すぎず薄すぎずバランス重視である。 一つ一つは傑出した部分は無いが、全体としてよくまとまっている為にすんなりと胃袋に入っていく。
夢中で麺を啜り、グイグイとスープを飲み干す。さすがに、ここの大盛は量が多く胃袋は悲鳴を上げている。が、不快な感じは無い。 むしろ満足感の方が強い。うむ、満足満足。ビールを買って帰って風呂上りの一杯を楽しむゾ!

※箸やコップの大きさと比較するとその大きさが分かって頂けると思う。

【中華そばひさご(ちゅうかそばひさご)】
 住所:福岡県筑紫郡那珂川町松木2-2-1
 電話:092-953-4104
 営業:11:00~15:00 17:00~21:00 水曜休み
 大盛ラーメン(600円)

9月 29, 2003 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/2963443

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば ひさご:

コメント

コメントを書く